ロウアーミドルの衝撃

ロウアーミドルの衝撃という大前研一の本を読みましたが、この本は相当面白い。

ロウアーミドルの衝撃

ロウアーミドルの衝撃

内容はというと、これまでの日本人総ミドル(年収600万円〜年収1000万円層)という状況が、ロウアーミドル(年収600万円以下)が8割を占める時代に今後変わるという事実を基にして、その時代に豊かな生活を送るにはどうすればいいのか、政府はどういう政策を採るべきか、なぜこんな状況が生まれたのかなどを解説したもの。

正直首都圏だと、年収2000万円くらいでも田舎の年収1000万円と同じかそれ以下の生活しかできないように見えるので、自分はミドル以上になるからいいやと思う人も読んだほうがいいと思う。というか日本人なら必読だと思った。

でも、この本読むと、日本はもう詰んだなっていう気にもなるけど笑「富の未来」とか読むともっとそう思うな。