MatzさんとDanさんの対談

Rubyの生みの親であるまつもとゆきひろさんとカリスマプログラマー兼ブロガーの小飼弾さんの対談イベントがあったので行ってきました。

それにしても弾さんはブログや格好などと声のギャップに少し驚き、まつもとさんは以前にニコ動で講演みたことがあったから大体どんな人か知ってたけど。

特にメモとか取ってないのですが印象に残ったのは、まつもとさんが
「自分をいかに他の人と差別かするか」が大事と言っていた事(今日これを言うためだけに来たらしい)

どんな仕事でも人と同じことをやっているだけじゃ、代替可能なあまり価値のない人間にしか慣れない。それが嫌なら自分を差別化することが大事だとのこと。また弾さんによると差別化するにしても他の人から見て理解できる指標にしないとダメだとのこと。

なるほどと思った。