22歳の抱負

故人であり経営の神様でもある松下幸之助は、毎朝心を改めれば、毎日がお正月と言っていますが、せっかく誕生日という分かりやすい区切りもあるし、今年の抱負をば述べてみましょうかということでww

今年の抱負は一つ(こういうのは単純な方がいいでしょ?)

「我が道を行く」

です。

別に自己中心的に生きるってことじゃないですよ笑

つまり、他人の道や考えを追従しないということです。僕はこれまで自分で考えて行動して来たようで、他人の考えをなぞった部分が非常に多かったようです。

専門家の考えをそのまま自分の考えにする、とかニュースで述べられた考えをそのまま自分の考えにするとか。感情論に関してはそうでもないんですけどね(例えば、亀田兄弟に対する批判とかをそのまま受け入れたりはしません。)でも、一見論理的なものに対しては、思考停止して受け入れてしまう。

まあ実際それの何が悪いと言われても返答に困るわけですが、(実際、専門家の考えに追従しても大抵上手くいくだろうし)でも、自分の考えがないって哀しい気がする。後は、僕が起業志向なので独自の思考が必要ということですが。

まあどちらにしても、フツウは、自分より専門家の意見の方が正しいだろうと考えて思考停止してその意見を受け入れるわけです。

その理由は2つあって
一つは自分の論理力、分析力に自信がないということ。
もう一つは、専門家の意見に疑問を持つ事なんて思いつきもしないこと。

僕も実際、これらの理由で思考停止してました。

でもこれからは、何事にたいしても、自分の考えを持ち語ることが出来るようになりたい。

でもそうは言っても、どこかの頑固おやじみたいに、「ダメなものはダメだ」とか「◯○は◯○に決まっている」とか先入観や固定観念に縛られた自分の考えをもってたんじゃだめだと。

そうならないためには、まず物事に疑問を持つことが必要です。

そんなわけで今年からは、思考停止せずに、いろんなことに「なぜ?」と問いかけ、他人の意見じゃない、自分の意見を持つ事で、自分の道を選び進もう。

それが今年の抱負であり目標です。

なんか文章が下手だな笑文章ももっと磨かなきゃなww