松本大とジョン・メリウェザー

そういや、最近結構驚いたんだけど、マネックスCEOの松本さんは、ソロモンブラザーズ時代に、ジョン・メリウェザーの直接の部下だったらしいね。デリバティブを担当してたらしい。

ジョン・メリウェザーといえばあの巨大ヘッジファンドLTCMのリーダーだった人で、ソロモン時代は世界的なカリスマトレーダーとして鳴らしてた人。


ふむ、松本さんがゴールドマンサックスで最年少パートナーになれたのは、デリバティブでの成績が評価されたのが大きかったらしいけど、まずメリウェザーの部下になる運があったことが一番大きかったのかもしれない。もちろん松本さん自信の才能や努力も大きな要因だろうけど。

でもなんだかんだいって、社会で成功出来るかどうかには運って要素がやはり非常に大きいのかもな。とりあえず目の前にある運を逃さないような大きなアンテナを持ちたいものです。