孫さんの読書量は半端ない

今家の整理をしてたのですが、本を数えたら150冊ぐらいありました。アマゾンで売ったのが40冊ぐらいあるので図書館の本とか合わせると200冊ぐらいでしょうか?まだ読んでない本が15冊程あるから大学の3年3ヶ月で約190冊本を読んだ事になります。
繰り返し読んでいる本が結構あるから一概には言えませんが大体冊数はこんなものです。

自分ではそれなりに本を読む方だと思ってたのですが、孫さんの読んだ量を考えると全然だと感じました。

ソフトバンクの孫さんが起業して2年後に慢性肝炎という病気で3年半程入院してたのはあまり知られてない話かもしれません。

普通なら起業してたった2年でこんな病気にかかったら随分気落ちして何もする気がなくなるかもしれません。

でも孫さんはこの3年6ヶ月でなんと4000冊の本を読んだらしいのです。尋常な量じゃありません。僕が今と同じペースでよんだら後60年かかります。。

きっとここで得た知識が、後の大躍進に繋がったんでしょう。

自分ももっと勉強した方がいいな。。

孫正義 起業のカリスマ (講談社+α文庫)

孫正義 起業のカリスマ (講談社+α文庫)