コミかる

月刊アスキーに面白い記事があった☆
ブックオフが始めた「コミかる」というサイトが面白い♪
http://www.ebookoff.co.jp/comical.jsp

要はこれは「ぽすれん」のコミック版なんだけど、すごい実りあるビジネスらしい。

参加するには、月額980円、一冊借りるのに126円かかるというシステム。
記事によると、サービス開始から一ヶ月で1500人のユーザーを獲得したらしい。まあこれは特に驚きでもないけど、すごいのは一人あたりの借りる量。

現時点では一人あたり月平均40冊のコミックを借りているらしい。

つまり一人あたり約6000円を毎月このサイトで使ってる。これは結構すごい。人員もそれほど要らないだろうから利益率相当高いはず。

まあ最初に食いつくのはマンガマニアが多いと思われるのでこれからどうなるか分からないけど、面白いビジネスの一つであると思いました☆