宮本武蔵

宮本武蔵を今読み終わった☆

人生の妙や、人の生きるべき道などをよくよく示している良書でした。

中でも、深く心に残ったのが武蔵が手帳に刻んだ言葉

「我事において後悔せず」

でした。

これは、単にいちいち事において後悔しないで前を向いて進めとかそんな意味ではなく、

事において常に熟慮ししかる後に行動することにより、いささかの後悔もせぬように進め

そういう意味なのです。


ちなみに、幕末の英雄、高杉晋作も「自分は絶対に困らない」ということを自分に言い続けて来たらしい。これも精神は同じ、常に熟慮して行動し困るような状況を作らず生きて行こうという事です。


日々、何かしら後悔するような事をしている自分ですが、この言葉を心に深く留め、何事にも熟慮断行、毎日を後悔しないよう生きていきたいものだと、そう思った次第であります。

宮本武蔵 全8冊   吉川英治歴史時代文庫

宮本武蔵 全8冊 吉川英治歴史時代文庫