グローバルな視点

最近、グーグルを始めとしてシリコンバレーの企業のことを調べてるけど、やはりスケールがでかい。

日本のベンチャーは非常に視野が狭いところが多いと思う。
市場といえば最早日本だけ。ライバルは日本の企業。
確かに日本市場で勝てなかったら、世界で勝てる訳がないという考え方はある意味正確だと思う。でも最初から世界を見据えた上で、国内での戦略も立てていくことが必要だと思う。世界を目指すって言っているベンチャーもあるけど、ほとんどは現在の主要事業と全く違う事業で世界を目指すとかいうとこばかり。

ソニーや松下は事業を起こした当初から世界を見据えていた。21世紀になってグローバル社会となったにも関わらず、そういう視点を持ったベンチャーが少ないのは非常に問題だと思う。

おそらくこれは教育の部分にも大きな原因がある。多様性の少ない大学教育。日本の大学受験だけしか見据えてない高等教育。

加えて、日本の社会構造も閉鎖的。不法滞在がどうのこうの言う前に世界に向けてもっと門戸を解放しないと、日本自体が崩壊すると思う。

要は言いたいのは、グローバルな視点を持った人が日本にもっと増えたらなってことです。まあ上記のような問題がある限り道のりは遠いだろうけど。