女性視点マーケティング全盛時代


最近コマーシャル見てたら、どのコマーシャルも女性視点のものになってますね。つまり機能性なんかより生活感などのイメージを強調するような。

今は女性視点のマーケティング全盛時代だと思います。
これは女性の社会進出が進んで、男女格差が無くなった結果、
男性上位であった時代でさえ、購買の80%を決定しているといわれていた女性の影響力が更に高まったからでしょう。

例えばイケアとかは、明らかにそれを意識していて、どのインテリアも生活空間のイメージの中に置かれていて、女性が見たときにそのインテリアを使う自分を想像しやすいようにしてる。

うーん、ますます差別化は難しくなってきたな。

女性向けマーケティングを事業にしているトレンダーズは非常にいいところに目をつけてるんじゃないでしょうか。

とまあ、マーケティングをテーマにしたテレビ番組を見たので書いてみました。