リーダーシップ

今回のイベントを企画してから、色々な本を読んだり、考えたりすることが以前より更に増えた。そこで得るものは非常に多かった。

で結局思ったのは一番重要なのはリーダーシップだということ。
最近になってリーダーシップには2つの種類があると考えるようになった。
それは、マネージャーとしてのリーダーシップと経営者としてのリーダーシップ。
よく就活の選考やらでリーダーシップを語る人は前者のタイプが多い。つまり既存の組織をどうマネージすれば上手くいくかを考えるタイプ。例えば、既存のイベントを運営する場合これが重要になってくる。もちろん俺もこれは非常に重要だと思う。

でも俺は後者のリーダーシップが最重要だと思う。
つまり真のリーダーは、常に先のビジョンを考え、そのビジョンを通じてスタッフに夢(モチベーション)を与えられる存在でなければならない。

前者と後者の違いは、企業で言えば、管理職と経営者の違い。

早稲田キャンプやフィールベンチャーをやってた時は俺は前者のリーダーシップを取ってしまっていた。結果、組織は上手く回らなかった。

今回は絶対全員でやりたい。俺が仕切るんじゃなくて、全員が主役としてやりたい。

だから最初にイベントをすることにした時、テーマを
「人」
にした。
スタッフも参加者も企業も関わる全ての人が満足できるイベントを作りたい。そういう想いを込めた。

俺ももちろん成長しないといけない。でもスタッフの皆がそれぞれ、目標を持って、共通のビジョンを持って、全員が成長して、そしてイベントを成功させられたら最高だと思う。

皆が主役として動いて、それに伴って皆が成長出来れば、イベントの成功なんてホントに簡単だと思う。

スタッフの皆一緒に頑張りましょう。