成功とはなにか

今日はイベントの第三回全体会議でした☆

で今日は成功ってものについて色々考えさせられるものがあったから書こうと思う。

実際失敗ってなんだろう。長い人生を考えると失敗なんてないんじゃないかな。こんなこと書いちゃいけないし、思ってもいないけど、例えば、今回のイベントが上手く行かなかったら。多分俺はそれを失敗だなんで考えないと思う。

なぜなら俺の目標はあくまで会社を上場させることだから。今やってるイベントやこれまでやって来たイベントだってそのための通過点に過ぎない。営業をやってるのも同じ。ただ俺は人生の第一目標のためにやってるだけ。

人生で重要なのは、目標を決めてそこに向かって走ることだと思う。
例えば、俺は大学一年で理工学部をやめたり、高校からずっと留学するつもりだったのにそれももうやる気は無い。
両親はそれについてとやかく言うし、友達でも理工をやめたこととかしきりに言ってくる。
でも俺は一貫して、上場という目標のために行動しているだけ。
理工学部に行き続ける事が上場の道の妨げになると考えたから理工は辞めた。上場するために留学が別に必要ないと考えたから留学は辞めた。

つまり言いたいのは、その行動が自分の目標に近づく要因となりうるなら、そこでどんな結果が出たとしても失敗ではないだろうってこと。

例えば有名な話だけど、エジソンはフィラメントを作るとき数千回と失敗(一般的な意味での)を繰り返したけどそれを一度も失敗とは考えなかった。なぜなら彼の目標は電球を世界中に広めることだったから。彼はフィラメント作成に関する失敗を失敗ではなく、上手く行かない方法を一つ見つけたと考えたらしい。

今のイベントを見て人は失敗が怖くないの?って言うかもしれない。当然怖いよ。でもそれをやることで目標の達成に近づけるからやるんだよ。

最後にジョン・F・ケネディの言葉。
「行動は危険と犠牲を伴うものだが、ぬくぬくと何もせずにいることによってもたらされる長期的な危険と犠牲に比べればたいしたものではない。」