CA西條氏の講演

firefox3が出たみたいなので入れてみた。
http://www.mozilla.com/en-US/firefox/all-beta.html

早速入れたのだが、アドオンがまだ全く対応していないみたい。。まだ出たばかりの上ベータ版だから仕方ないか。

ところで昨日の授業にサイバーエージェントの西條専務がやって来たので、兼ねてから思っていた、

小さなメディアばかりたくさん起ち上げて見ても、21世紀を代表するような会社にはなれないんじゃないか。」

という疑問をぶつけてみた。

答えとしては、以下のようなものだった。

「社内起業家を育成するためにも、社員の意識を高く保つためにも、社内ベンチャーを起こすための敷居は低く保ちたい。そこで小さなメディアを起ち上げていく態勢は今後も維持する予定。またmixiのように小さなメディアが化ける可能性もある。ネットの世界はリリースしないと何が起こるか分からない部分が大きいのでその姿勢は重要だと思う。
また、グローバル化のためまずシリコンバレーに社内から天才プログラマーを2名送り込み、日本とは違う新たな事業展開を考えている。」

なるほどと思い、Googleサイバーエージェントアメリカの支社のホームページを調べたが無い。

最近上場したばかりのインフォテリアがアメリカで一年も前に既に
Lingr」 http://www.lingr.com/
を起ち上げたりしているのに、インフォテリアの数十倍の規模があるにも関わらず、たった2名しかプログラマーを送り込まずホームページさえないなんて本気なのかどうかいささか疑問。

まあなんか文句みたいに書いたけど楽天とかが既に日本の大企業的な感じであまり変化なくなってるので、サイバーには日本のIT企業として頑張って欲しいなということです。mixiも海外展開を考えてるとか言ってるけどこちらはほぼ成功の見込みないしなぁ、myspacefacebookにどう見ても太刀打ち出来そうにないし。