人それぞれ違うんだし

今日学んだこと

テレマ経験者は知ってるかもしれないけど、テレアポとか電話営業って絶対マニュアルってものがあるんよね。

でもよく考えると人って皆違うんだし、一つのトークで皆をカバー出来る訳ないんだよね。

そんな訳で思ったことが、皆と仲良くなろうってこと。

例えばさ、アキバ系の人っているよね。で、俺も含めて普通の人は結構、何あの人キモイとかそんな反応示してあんまり仲良くなろうとしないじゃん。
そんな風にして、俺とかも仲良くなれそうに無い人は自然に遠ざけてきたんだよね。だけどそういうのって結構損してるのかもしれない。自分と違うタイプの人を遠ざけてたら結局、自分と同じタイプの人しか知らない、キャパの狭い人間になる。

そこで電車の中で試してみた。
周りの人を眺めて、この人と仲良くなるにはどうしたらいいかって考えた。
本を読んでる人、疲れた表情の人、漫画を読んでいる人、ゲームしてる人色々いるけど、何となくその人と仲良くなる自分を想像出来た。そこには人によって違うやり方があって、一つの方法なんて無いって感じた。

営業も同じだと思った。電話で話してる人は皆、職業は同じでも性格も違うし、年齢も性別も違う。だからその人その人のことを真剣に思わなきゃいけない。

今まで、俺が仲良くなれる人って、結構偏ってた。
大抵は自分の考えを強く持ってて、一人でも生きていける強さを持ってる人。中学の頃からずっとそうだった。

大体俺の中でこういった3タイプの人がいたんだよね
1.分析する人(この人はこういう人なんだろうなと納得して付き合うタイプの人)
2.友達(一緒にいて楽しい、一緒に行動したい人)
3.仲良くなる人(自分を見せられる気のおけない人)

これからは1のタイプの人を2のタイプの人にしていこう。
(3にするのはは多分ムリ。皆と仲良くするには人生は短すぎるので)

すぐにはムリかもしれないけど、
「人間は自分の思った人になる」
って言葉の通り、心にそれを持ち続ければきっと出来るよね。