楽天もうダメじゃないか疑惑-その1

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20367399,00.htm
ポータルよりWeb 2.0」改めて強調—楽天、大幅減益の通期決算の一方で見えない新たな成長エンジン

楽天はこれから成長していくのはきつい気がするわ。
楽天自体は今のところ調子いいみたいだけど、既に頭打ちみたいだし、ECサイトのサービスがどんどん増えていることや、モデル自体が古くさくなってきたことから今後は緩やかに衰退していく気がする。

利益重視での金融事業進出も、現状赤字みたいだし。

そもそも、社長もWeb2.0なんていうバズワードをやたら打ち出して、実際の中身が全く伴ってない気がする。。Web2.0を意識した戦略ってどんな戦略
なんだろ。。

ヨーロッパに子会社を立ち上げるらしいけど、それもどうなることやら。日本とヨーロッパでは受け入れられるサービスが全く違う上に、受け入れられたとしてもebayやらのショッピングサイトに立ち向かえるのか正直あやしいところ。