100回は聞いているスピーチ

興味ない人はホントにないと思うけど、スティーブ・ジョブズstanford卒業式でのスピーチです。

全文はここ。
http://news-service.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505.html
全訳はここ。
http://www.is.oit.ac.jp/~osato/server/~osato/links/SteveJobs20050612.html

読むのが面倒な人に要点をまとめると(かなり意訳ですが)

1.過去の経験が未来にどう役立つかは、未来からしか分からない。重要なのは、今自分が何をしているにしろ、それが未来に必ずつながっていると信じることである。

2.自分が好きだと思うことをすること。もし好きなことが見つかってないなら探し続けること。それがすばらしい人生を生きる秘訣である。

3.他人の考えや生き方に縛られる必要はない。またそんな暇もない。大事なのは自分が何がしたいのか考え、自分の信じる道を行くことである。

4.stay hungry, stay foolish。これは、人によって取り方違うだろうから適当に解釈して。

まあ総合的に見て、
「自分の進みたい道を行け」
ってことですね。

よく聞く言葉ですが、良い言葉です。

まあsteveはかなり自己中だから、普通の人なら自己修正機能も備えておいた方がいいとは思いますが笑(他人の意見を聞いて、自分の考えを修正するってことね)